大体にわかの備忘録

にわかな人間が好きなことに関して感想とか書いてくだけのブログです。

Afterglowスペシャルイベント いつも通りの放課後デイズ 現地感想

こんにちは。にわかな人です。一週間前に行った放課後デイズの感想です。

仕事あるとつらいよね色々

 

登場してこんばんアフロの挨拶から始まりました。

ただ不評なのかメンバーの方半分やらなかったりして突っ込まれてました。

トークイベントということで最初のコーナーは「Afterglow屋上トーク」。

お題が出てそれについて話すということでしたが、Roseliaの真似をいきなり全員分やる日笠さんや巻き込まれてパスパレのライブに行ったことから前島さんの真似をすることになった佐倉さんなど、序盤から暴走気味でした。あと真似し終わった後急に真顔になる佐倉さんで笑った。バランスとらなきゃいけないらしい。

ようやくお題に入って、まずはお気に入りの楽曲の話に。

「Y.O.L.O!!!!!」がキャストの方たちの中では人気でした。全員唄うパートがあるからってことらしいです。あと「COMIC PANIC!!!」も同じ理由で挙げる人が多かったです。

そんな中金元さんは「ランブリングメモリー」挙げてました。スローテンポなところが好きみたいな理由だった気がします。1週間前って結構怪しくなるよね

次のお題は、「親友になれそうなAfterglowメンバーは?」。

日笠さんが蘭以外ならと言ってほかのメンバーに蘭はどうですかと聞きまわり、いいと思うよ→どこがですかと聞きまわる佐倉さん、そしてめんどくさい彼女になってると突っ込まれてました。佐倉さんって素であんな感じなのでしょうか?

そして続々とメンバーの名が挙がる中、巴が挙がってないことに気づく日笠さん。

逆襲とばかり佐倉さんから「たまに遊ぶならいいけど声が大きくてつかれる」と一言。

金元さんが巴が好きとフォローしてました。リアルつぐみだと思いました(?)

次は「今後5人でやりたいこと」というお題でした。

5人でまたイベントやろうからの今回で最後な気がするの流れるような発言で笑いました。1回目から大きい会場でやったからもう場所ないじゃんみたいな理由でした。

からの武道館という意見がでて、それぞれ武道館でやりたいことを挙げてましたが、

日笠さん→太鼓

三澤さん→パン食べる

佐倉さん→華道

金元さん→コーヒー淹れる

加藤さん→ファッションショー

あなたたち一応バンド(設定上)ですよね!?誰もライブと言わなくて会場内はめっちゃ笑ってました。俺も笑いました。

あとカバー曲の話になった時、「Don't say "lazy"」の話題になりました。そりゃ本家(日笠さん)いるから当然だけど

佐倉さんの私のほうが原曲聞いてる発言でめっちゃわいた。この時点で会場はすでに

とんでもなく盛り上がってます。

 

そして次のコーナーは「Afterglowエピソードメモリー」、実際に生アフレコやってました。リハーサルやらずに本番一発勝負だったのですが、今までのカオスな空気感から一変、声優さんの本気の演技って本当にすごかったです(こなみ)。

数分前までふざけまくってたはずなのに、何度もゲーム内で聴いた声が聞こえてくるし、声だけなのにキャラクターがどんな表情してるか頭に浮かんでくるし、本当にプロの方たちってすごいんだと思わされました。

というか今回が5人そろって初めての演技なのに息合いすぎです。すげえよマジで鳥肌たったよ。

 

次からはゲストの伊藤さん、小澤さん、相羽さん、櫻川さん、吉田さんが登場して二人一組で対決する「いつも通りの対決デイズ」へ。

佐倉さんと相羽さん→ボーカルでゲーム内でバチバチやってる

小澤さんと金元さん→ゲーム内で生徒会

日笠さんと櫻川さん→ゲーム内で姉妹

ここまではすんなりと関係性が出てるのですが、

三澤さんと吉田さん→商店街の客と店側の人(パン好きのモカ精肉店の娘のはぐみ)

ここまではまだわかる。

加藤さんと伊藤さん→ツインテール

いろいろ突っ込まれて最終的にこれから仲良くなりますとのこと。

対決は3本で、お題に対する答えが一致するかどうかの「ユニゾンアンサー対決」、お題に対する選択肢のうちどれが一番会場内で多いかを予想して当てる「マジョリティ・オーディエンス対決」、生け花をする「フラワーアレンジメント対決」でした。

なお配点は上から1点、1点、1万点となります。よくあるこった気にすんな。

最後の対決が想像以上にカオスで、ドラムスティックを剣山にぶっさす宇田川姉妹ミッシェル人形使った三澤さんと吉田さん初っ端に大量の花持ってったボーカルペアと終始笑えるポイントが多かったです。

なお1万点は作品名「革命デュアリズム」のボーカルペアでした。

ワンチャンライブでやるのかと思いました。そんなことはありませんでした。

 

そして最後はAfterglowのミニライブです。

1曲目は「Easy come,Easy go!」まだ発売されてません。めちゃくちゃ盛り上がりました。といううかあれってタオル曲だったんですね。また聞きたい。

そして最後の曲は「Y.O.L.O!!!!!」たぶん今日1の盛り上がりでした。

コール楽しいし盛り上がるし5月のライブでもやってほしいです。

 

そして最後えいえいおーで締めることになったのですが、1回目は佐倉さんが「1回目はわかるよね」の振りを受け、全員総スルー。

あの瞬間は会場全員が同じ気持ちだったと思います。

2回目は全員でえいえいおー叫んで終了。まさか24歳になってえいえいおー叫ぶとは思ってなかった。

 

本当笑って声出して楽しい日でした。

どうか2回目を開催してくださいと思っています。