大体にわかの備忘録

にわかな人間が好きなことに関して感想とか書いてくだけのブログです。

ライブビューイング感想

こんにちは。にわかです。今回はRoseliaのライブ「Rausch」のライブビューイングに行ってきた感想です。

 

正直今回は前回のライブの追加公演ということでセトリもあんま変わんないと思ってたし7thライブのブルーレイ買うつもりだからお金の関係もあるしでいかないつもりだったんですが、約束ワンチャンあるかも、というのとやっぱりライブ見に行きたかったので行ってしまいました。仕事がんばろ

 

まず1曲目はお馴染みBLACK SHOUTからでした。素人目線ですがずっと演奏してるのもあって安定して聴ける気がします。

そしてR、Neo-Aspectと続きます。個人的には何となくNeo-Aspectは序盤で出てくるイメージはなかったのでマジで!?という感じでした。

先制攻撃をくらって追撃がRinging Bloom、Re:birth day、BRAVE JEWELと続きます。

Ringing Bloomは志崎さんの歌声がすごい(語彙力)。儚いような、力強いような…

うん、とにかくすごい(語彙力)

個人的に燐子が推しなので、Ringing Bloomは好きです。イベントやカードのイラスト諸々込みで歌詞の意味とか曲流れた時に頭に出てくる情景とかが強化(?)されるのでそういう意味ではガルパの曲って他にはない強みがあるんだと思います。

書いてて思ったけどどっかで同じようなこと書いた気がする

Determination Symphony、ONENESSと続いていったん幕間へ。

デタミやってくれること期待してたよ。でも2ndシーズンの日菜がギター渡す場面また出てくると思ってなかったよ。優勝したよ(?)

ギター指摘されるまでテンプレ。5月のライブでは声優で再現するんだろしてくださいお願いいたします。

 

幕間、キャラ崩しで再開回避するために自分で企画作るあいあいで笑った。そして地獄絵図で笑った。また後半で詳しく書きます。

 

後半1発目Legendaryやっぱかっこいい。ライブ定番化してくれと本当に思ってます。

続いてカバー曲のShangri-La タオル持ってきてとTwitterで呼びかけてたの見た時に、

Shangri-Laがタオル曲というの初めて知りました。なおブレード頭の上で回してる人が僕がいたライブビューイング会場では大多数でした。狭いからしゃーない

PASSIONATE ANTHEM、熱色スターマインと続いて、相羽さんのMCで一斉に会場が赤くなりました。蘇るとか不死鳥のようなワード出てきたら皆考えることは一緒なんだね。(興奮してたので正確には何言ったか思い出せない)

 

そして恒例となったアンコール→幕間後半

幕間後半でやるよって言ってるから最後の曲よって言ってもいやまだあるじゃんって思ってしまった。アンコールで再び現れた時にめっちゃ嬉しがってたあの頃の俺はもういない…

たまにはアンコールあるかどうかわかんないのもワクワクして面白いと思うんですが少数派なんですかね?

幕間はカオスでした。なんというか、やっぱカオス(語彙力)

工藤さん暴走しすぎて笑った。クッキーを辛くしようとしてる志崎さんで笑った。笑いどころが多すぎるよねまじでって思いました。相羽さん、Roseiaって何でしょうか?

そして工藤さんが最下位、相羽さんは同率3位、ただし5人全員点はマイナスです。

キャラ崩さないってなんだっけ

 

そしてアンコールで約束!!!!!

いや予想はしてた。出てくる可能性に賭けて見に行ったし練習してるみたいだったしニューシングルだし。でも嬉しくて思わずバックホーム刺した時みたいに小さくガッツポーズしたし「よし!」って言ってしまった。

上にも書いたけど良曲×良イベントストーリー×エモいイラスト=最強なんだと思っています。つまり約束は神(こなみ)

あと終盤で相羽さんと中島さん二人で歌ってるシーン流れたんだけど「約束だよ」のところで鳥肌が立ったYouTubeできてほしい。そしていろんな人に見てほしいシーン第1位だと思う(当社比)

そのあと「私たちにとって大切な曲でした」で始まったLOUDER

最初は言い間違いかなって思ったけど、家虎関連でもうやらないかもしれないって見た

とき、あれは言い間違いとかじゃなくて本当に最後なんかもしれないって思いました。

いろんな曲があるけどやっぱりLOUDERはエースだと個人的には思うので、やってほしいと個人的には思ってます。

 

そんなこんなでファイティーン2回やってライブ終了

ライブビューイング用の映像で中島さんや櫻川さんが泣いてるのを見ながら本日3回目のファイティーンやって終了しました。

本当にライブに向けて頑張ってるのが泣いてる映像で伝わってきました。

 

さて、ライブビューイングは一番後ろの席で当たりだったと思います。

これは個人差があると思いますが、映画館でどの席が一番好きかっていうと一番後ろが見やすくて好きなんです。

あとライブビューイングだと立つので、後ろを気にしなくていいのも一番後ろの席のいい点だと思います。

今回も最高のライブだったと思います。

 

話は少し変わりますが、木谷社長が家虎やったら訴訟も視野に入れて対応する(意訳)

とツイートして話題になっています。

個人的にはどんどんやっていいと思います。だってやるなって書いてあるし

それでもやる人って説明書読まなかったりこれくらいならってルール破りする人だったりするのかなと個人的には思います。

周りに迷惑かけないならノリノリで聴こうが動かずに聴こうがどう楽しもうかは自由だと思いますが、人に迷惑かけた瞬間にどういう事情があってもただの屑だと思います。

野球でいうなら隠し玉やトリックプレーはありだけど、サイン盗みとか道具に細工するのはアウトってかんじでしょうか。

 

どうあれ、またRoseliaがライブしてくれて現地に行ける日を心から楽しみにしています。