大体にわかの備忘録

にわかな人間が好きなことに関して感想とか書いてくだけのブログです。

「ネタバレ?」ウルトラマンタイガ 感想

こんにちは、にわかです。

今回は令和初のウルトラマンウルトラマンタイガが終わったので感想書いていきます。

 

まずは特撮部分が半端なかったです。ミニチュア部分のクオリティがとても細かく、見ていて飽きなかったのと、アクションシーンも安定していた印象です。

やっぱり戦っているのを見るのは子供のころも大人になってもワクワクするので、そこはレベルがものすごく高くてよかったと思いました。

あと街中の戦闘シーンが多かったので、ギンガのころより予算が増えたなーと年々感じてます。

 

後はトレギアのキャラがよかった。今までの敵とは違う新しいタイプの敵で俳優さんの演技も相まって毎回本当にいやらしかった。(誉め言葉)

今までなら助かっていたんじゃ?っていうゲストキャラも助からなかったり、タロウのような明るい話が多いのかと思ったらいい意味で予想を裏切ってくれたのも印象深いです。大体トレギアのせいだけど

イージスの雰囲気が良かったのもあって、よりゲストキャラの最期が強調された気がします。

 

主人公(人間)とウルトラマンが共に成長していくのも、今までなかった話だと思うのですが、タイガが闇にのまれたときにヒロユキが助けて最終フォームとか王道な展開ですけどだからこそわかり易く熱い盛り上がる話で個人的には好きです。

 

ここからは気になった点を。

まず話数が少ない。宇宙人との共存、イージス内の絆、トライスクワット、トレギアの明かされてない部分などまだまだ見たい部分があるけどさすがに2クールでは全部詰め込んだらどうしようもなくなるよねって思った。せめてあと1クール増やして

話数が少ないわりに深堀すれば面白くなるテーマがたくさんあったから、もうちょっと絞ってもよかったのではって思いました。

トライスクワットはどうして一緒にチーム組んだのとか、トレギア闇落ちの訳とか映像部分でやってほしかったと思います。

ボイスドラマ聞いていないのでもしかしたらもう明かされてるのかもしれませんが、そういうのってどちらかというと裏設定とかマニア向けの内容な気がするので、そこで重要な話すればいいやとか公式が思ってないかちょっと気になります。

 

あとイージスの面々はいつヒロユキがウルトラマンだと気づいたのでしょうか?

たぶん歴代で一番あっさりした正体ばれだったと思います。

いやイージスっぽいっていったらそうなんですけど気づいた描写なかったと思うのでそこは気になっちゃいました。多分トライストリウム回なのか?

 

気になった点は上で挙げた点だけで、毎週楽しく見れた作品だったと思います。

映画でニュージェネレーションズ最後みたいなこといっていますがどうなるのでしょう?

ニュージェネで本格的にウルトラマン最新作に復帰した身なのできっと見に行くと思います。ウルトラマンの映画見に行くの何年振りだろ

 

あとタイガ見た母の一言

「幼稚園生のあんたが変身の真似してるのが想像できる」

割と変身簡単にまねできそうですもんね。子供が簡単になりきりできるのは大切だと思います。メインターゲット子供だからね

 

子供が成長してもウルトラマン見る→お金を落とす→新作 の無限ループが続いてくれることを祈ってます。テレビの前のガイアに憧れた結果、今年のツブコン行って泣いた

かつての子供のように沼にはまる子供がきっと出てくると思いながら。

 

見返して思ったけどネタバレあんまないし最後怪しい勧誘みたいになってるけどまあいいや。