大体にわかの備忘録

にわかな人間が好きなことに関して感想とか書いてくだけのブログです。

「ネタバレ」仮面ライダージオウ 感想

こんにちは、にわかです。

今回は仮面ライダージオウの感想です。ネタバレありです。

 

まず最初に全話見た感想としては、普通に面白かったです。

話としては謎が多数残ったのが不満といえば不満でしたが、それでも最後覇道ではなく王道をとって歴史を変えることで世界を救ったソウゴの選択は個人的にはすんなりと受け入れることができました。

最初反発しながら徐々に認めていくゲイツや、ずっと見守っているおじさんなど人間関係もひねりがない分わかり易かったと思います。てか時計ならデンライナーでもライドウォッチでも直せるおじさんマジチート

また、話ではない面からだと、歴代の出演者が当時の役で出演してくれたのと、もしライダーじゃなかったらのifが見れたのが序盤の良かった点だと思います。

終盤になってくると変身が見れたりしたのもよかったし、響鬼やカブト回での本編ではなかった変身ができるってのも魅力の一つだと思います。

あとアギト回は反則(リアルタイム世代)

 

さて、いい点は触れたので次は気になる点です。

まずは、いろいろと投げられた部分があること。

例えば、結局映画との関連はわかんないし(いつものパラレルワールドだとは思いますが)、ゲイツたちが来た未来のオーマジオウも劇中でどうしてああなったかの説明は特にないし(軽くでいいから触れてほしかった)、最後ジクウごとソウゴが作り直したのにウォズだけ残ってるのもよくわからないし、面白いだけにもう少しいろいろと掘り下げてほしかったです。

 

次に、グランドジオウの強さが半端なこと。

前ライダー召喚できるとかスゲー→たいして勝たねえこいつ…みたいなのって残念です。

相手強いかと思ってもスウォルツ小物なんで、なんかもやっと感は残ります。

まあでもオーマジオウが最終フォームだからまあいいのか…?

 

あとはジオウだけじゃないのですが、完結した後のVシネマをやる分には別にいいんですが、例えばエグゼイドみたいに戦いは続くって終わったのはまあいいんです。

でもビルドとかみたいに世界は平和になりましたーで終わったのに、何作も出されると主人公たちの頑張りは無駄かってちょっとうーんってなってしまう面倒くさい人なので、その辺も最近は難しいですよね。

 

あと謎を全て解くには映画とVシネマも必ず見ろってのはホントにやめてほしい。

裏設定とかは別に許せますが、物語の重要部分だろってところをそこでやるのはなあって思います。俺が子供だったら追いきれないもん

 

そんなこんなで適当に書いてきましたが、1年間楽しめたのは本当です。

つぎの01も楽しみにしてます。